2012年11月26日月曜日

空気圧式 簡易ドアクローザー

95歳の最長老様と一緒に住んでいるのだが、ドアを開けっぱなしにする。いちいち注意してもしょうがないので、そこはDIYにて解決することにした。

ホームセンターに行ってみると簡易ドアクローザーなるものがセールで1219円にて発売されており、残り1個だったので迷わず購入。ちなみに次の価格帯は5000円超だったのでなかなか手を出しにくい。




設置は正直面倒。電動ドリルがないと相当手こずると思う。取り付け位置が高いこともあるし。
あと割りピンというのが厄介で2つに割れたびょうを金具に差し込んでそれが抜けないように左右に広げなくてはならないのだが、それがパワープレイで広げるしかない。割りピンの割り方と検索してもうまく検索できなかった。どうやるのが正解なのだろうか。

取り付けた感じは思いの外すっきりしていてよかった。


video
閉まる速度は調整できるが初速は速い。ちなみにこれは遅めに設定。


video
扉は結構重くなった。ちょっと最初の閉まる力強すぎるか?




取り付けてみた感想としては、想像より滑らかさはなかった。閉まるスピードにムラがあり、大きく開いた時の閉まる力は結構強いので注意が必要。最後のカチャとなるところまでは閉まらなかった。閉めることもできるかもしれないが、調整するのがかなり難しい。


扉が閉まるという利点はかなり大きいが、最長老様が使うことを考えるとちょっと安全性に欠ける気もする。とりあえずは様子をみてみる。。


ドアマン チョコ S-101P
ドアマン チョコ S-101P
posted with amazlet at 12.11.26
RYOBI (リョービ)
売り上げランキング: 4558
取替ドアクローザー ブロンズ S-202P
RYOBI (リョービ)
売り上げランキング: 7700




0 件のコメント:

コメントを投稿