2012年12月17日月曜日

自分の初代デジカメ OLYMPUS CAMEDIA c-900 ZOOM

実家に帰った時に部屋の掃除をしていたら初めて使ったカメラが出てきた。オリンパスのC-900ZOOMである。
発売は1998年10月。14年前・・・。

最近のコンデジは覗き窓ついてないよなぁ。

フラッシュを起こせば作動する。結構分かりやすくていい。

130万画素。今だと携帯でも笑われる画素数だと思う。

充電池死んでるかと思いきや、単三電池だった。エネループ万歳。
当時は電池も100均で売ってなくて結構かかった。

正直初めてこんなメモリーカードを見た。しかも16MB。。。スマートメディアって言うらしい。
当時パソコンへの保存方法がわかってなかったから、全部これに入れっぱなしだった。
しかも16MBで入らないから、圧縮モードにてカードに保存。今考えるとただでさえ画素数が少ないんだから、できるだけきれいに保存しとけよと当時の自分に思う。



12年ぶりにサルベージした当時の写真。思ったよりきれいに写っていた。これくらい撮れていれば十分かも。やはりカメラは画素数だけでは無いのだと改めて感じた。
この犬は当時うちに餌だけ食べに来てたよその犬。ウチの裏庭にくるとワンと一回吠えて待っていた。結構餌をやったのにお手は一回だけしかしてくれなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿