2012年12月3日月曜日

100円ショップ おすすめ観葉植物 *1年半経過時の写真を追加

 部屋に緑が欲しかったので、ミニ観葉植物を買った。最近は100円ショップでもミニ観葉植物をおいてる店が増えてきた。だが、店舗によって状態にだいぶ植物の状態に差がある。いい状態の植物を見かけたら買うようにするのがいいと思う。

自分はNATURAL KITCHENという100円ショップにて購入した。あまり売れてないらしく、結構成長したものを3点購入できた。生活商圏から離れたところの店舗だと成長した良い状態の植物がある事が多いと思う。


テーブルヤシ

テーブルヤシの育て方(葉っぱの岬さんより)

パキラ

パキラの育て方ヤサシイエンゲイさんより


ガジュマル

ガジュマルの育て方(花グッズさんより)




買ってきて40日くらい経つが、どれも新芽が出てきて成長しているのがうれしい。買ってきた時は小さい容器だったので全部容器を入れ替え、家にあったハイドロカルチャー用の土を足した。上の3種はハイドロカルチャーでも大丈夫らしいが、ちょっと根付きが心配だったので最初付いていた土はそのままにしてハイドロカルチャーを足す形にした。今のところ虫もわかずに良かった。

3種の中だとテーブルヤシは霧吹きを結構こまめに吹きかけてやらないといけないので、手間をかけてやらないといけないのがポイントだろうか。他は週一の水やりだけで大丈夫だ。

たぬきはダイソーにて。

テーブルヤシの容器は二個セットでキャンドゥにて。

パキラとガジュマルの皿はダイソーにて。

自分100均大好きなんですね。


追記

この記事から1年半経過した2014年6月の様子をご紹介。



  • パキラ 幹は太くならないけど葉っぱがどんどん伸びてくるので、結構楽しめる。
  • ガジュマル あまり成長はしないがとにかく丈夫。パキラよりも丈夫そう。
  • テーブルヤシ 枯れた。しかも結構すぐ。

という訳で育ててみたうえでのオススメは、見た目のパキラに育てやすさのガジュマルです。個人的には成長が分かるパキラが好きです。

おすすめの肥料

コスモ誠和アグリカルチャ ペンタガーデンValue 450ml
コスモ誠和アグリカルチャ
売り上げランキング: 3692


コスモ誠和アグリカルチャ ペンタガーデンPRO 350ml
コスモ誠和アグリカルチャ
売り上げランキング: 1846

0 件のコメント:

コメントを投稿