2013年2月25日月曜日

ITOKI LEVINOチェアの座面を交換してみた(レビーノ張り替え)

ITOKIのレビーノチェアを長年使っていて座面がヘタってきたので、座面の交換をした。張替えをしている記事が見つからないので、メモ程度に残しておく。

まず座面の購入なのだが売っている店舗が一軒しかWEB上で見つけられなかった。
自分がLEVINO座面を購入した店舗(2013年2月)

発送まで3~4週間かかると書かれていたが1週間かからずに到着した。

沢山の緩衝材に包まれていた。


必要な物はマイナスドライバーだけだが、
軍手とキズを付けないための保護テープもあるといい。
マイナスドライバーは継ぎ足しタイプのものだと苦労する。

ここの部分を取り外せば後は簡単に取れるのが、
ここが思ったより大変。

これは外れた後だが、マイナスドライバーを出来るだけ奥に突っ込んでからてこの原理で押し付けて外す。

テープで保護しないと絶対にキズが付く。
マイナスドライバーにも保護テープをつける。
新しい座面はレバーが付いていて、座面の前後移動が簡単にななった。
古い方にはレバーがなく座面の前後移動は手動ではほぼ不可能だった。

かなり座面がヘタっていた。すわり心地がだいぶ良くなった。


 
一応対応番号の確認をしておいたほうがいいだろう。
椅子の左下のシールで確認できる。

レビーノチェアは廃盤になってしまったみたいである。パーツの保証期間も生産終了から5年なので2013から2014年にもう一度座面を購入して保存しておきたい。