2013年6月9日日曜日

100円商品 シリコン製サイクリングライト(ロードバイクを高田馬場モンキーにて修理してもらう)

ロードバイクを13年前に購入したのだが、2・3年前程から調子が悪く出番が減っていた。そこで高田馬場のモンキーというサイクルショップにて整備してもらった。なぜこの店にしたのかと言うと、自分は伊集院光さんのラジオが大好きで毎週聞いいており、その中にとってもいい親父さんがいる店ということでやるならここで整備をしてもらおうと心に決めていたからだ。(ラジオ中ではお店の名前は明かされてないが、実際とてもいい店主だったのでこの店だろう。違っていたとしても良いお店だ。)

このお店を語っている回のラジオpodocastリンク(ポンセポポポさんHP)
伊集院光 深夜の馬鹿力 ポッドキャスト 2006/9/19


モンキーさんにて前後ホイール交換にスプロケットやフロントチェーンホイールの一部交換、ワイヤー等の張替え等様々なことをしてもらい自転車は蘇った。色々と気をつかってもらって当初の考えていた料金の半額近い値段で行なってくれた。その人の事情に合わせて親身に整備をおこなってくれるので本当にありがたい。


というわけで手元に自転車がやってきたのだが、新しい自転車は装備を出来るだけ簡略化して乗りたいなと思ったのでライトも簡単な物で済ませることにした。


ローソンストア100にて購入。本当は白色が欲しかったが4軒探して見つからず。
白だと安っぽさがわかりにくくていい。
左の白は随分前に購入したもの。
バーにこのように装着。結構キツ目で様々な径のパイプに装着できる。
結構はめにくい。
防水性能はないが、小雨程度なら大丈夫だろう。

cr1220電池を2個使用。
最初のテスト電池が思ったより長く使えている。


明るさは必要十分というかかなり明るい。
本体全体からもいい感じに光が漏れる。
常時点灯、速めの点灯、遅めの点灯の3パターン。

 ここで気をつけたほうがいいのは、このライトは他者に対して自分の居所を知らせるためのライトであって、道路を照らして障害物を見つけるといった用途には使わないようにしたほうがいい。

それでもこのライトはかなり明るいので真正面を照らすのではなく、下向きにライトを向ける配慮も必要だろう。

これで100円ならつけっぱなしにしておいても盗難の心配もしなくていいから気が楽だ。

まとめ
機能○
価格◎
デザイン✘





⇑こちらもかなり安いが自分は100均でいいかな。でも100均は色が無駄に派手な点が✘。
このデザインを見た後に100均ライトを見ると100均は盗まれなさそうだな・・・。




CR1220 リチウム電池(20個パック)
CLN
売り上げランキング: 48,132

電池の持ち具合を見て購入予定。1回あたり56円にて交換できる。100均にて電池を買うと200円かかる。