2013年4月11日木曜日

トクホコーラと同じ効果の飲み物を自分で作る方法 難消化性デキストリン

ちょっと前にキリンの発売したメッツコーラがトクホ飲料として大ヒットした。食事中に飲めば脂肪の吸収を炭酸飲料で抑えられるということでヒットしたみたいだ。

中性脂肪を抑える効果はメッツコーラに含まれている難消化性デキストリンという食物繊維によって生まれてくるものらしい。


難消化性デキストリンの効果・特徴大塚製薬HPより抜粋)

  1. 食後血糖の上昇抑制作用
  2. 整腸作用
  3. 食後中性脂肪の上昇抑制作用
  4. 内臓脂肪の低減作用
  5. ミネラルの吸収促進作用
  6. 安全性が高いので食物繊維として一番多く使われる。
難消化性デキストリンの安全性について⇛NPO法人日本食品研究会のHP


難消化性デキストリンは安全性が高くてメリットが多いと、良いとこだらけの食品なのである。

ただしメッツコーラが売りにしている脂肪の吸収を抑える効果はそこまで高くない気がするので、これを飲めば脂っこい食べ物を沢山食べてもいいと考えるのはあまり良くないないだろう。10%位飲まない時に比べて脂肪吸収を抑える効果が高いくらいだと認識しとくのがいいだろう。


この難消化性デキストリンはメッツコーラではないと摂取できないかというとそういうことはなく、難消化性デキストリンはそのままの粉末としても販売されているのである。

難消化性デキストリン食物繊維としてオススメの物は小林製薬のイージーファイバーである。
食物繊維だけかと思っていたら違う効果もあったのだ。
自分はお茶に混ぜてよく飲んでいる。味は変わらないが、口当たりはちょっと変わるかも。
言われなければ全然分からない。

難消化性デキストリンそのもの。


自分が『毎日たっぷりとれるイージーファイバー』を買った理由
  • 普通のイージーファイバーはトクホ食品なのだがこちらのイージーファイバーはあえてトクホをとらないことで、価格が安くかつ摂取量に制限がない。(トクホをとるとお金がかかったり、様々な制限が発生する)
  • 値段が安いことで1回あたり約20円くらいで使用出来る。(トクホイージーファイバーは倍くらいする。)
  • 水溶けがよく味も変わらない。ちょっとまろ味が出るかもしれないが言われなければ気づかないくらい。
  • 値段はイトーヨーカドーで1200円くらいだった。

難消化性デキストリンの粉末を使うことで自分の好きな飲み物を健康飲料に変えられる。気になる食事をとるときにはオススメのものである。


イージーファイバー ダイエット 5.8g×30P
小林製薬
売り上げランキング: 2,219


『毎日たっぷりとれるイージーファイバー』はネットではあまり見かけないので実店舗で探すことをオススメします。